fc2ブログ

「家族を想うとき」(2019)宅配ドライバーがなぜ尿瓶をもつか?

1ポスター

2019年度第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。昨年末の公開でしたが、コロナ感染騒動の影響で今だ上映中、ありがたく鑑賞させていただきました。

“観て良かった”と言える作品でした。イギリスの労働問題を扱う作品ですが、コロナ感染騒動で注目を浴びている訪問介護士と宅配ドライバーを取り上げ、マイホームを手に入れ幸せになろうと働けば働くほどに問題が出て、決して家族は幸せになれないという新自由主義社会の闇を衝く作品でした!

宅配ドライバーが持つ尿瓶と訪問介護士が鼻につけるクリームで、この業界の苦しい労働環境とこれが及ぼす家族問題をユーモラスに描き、現在社会の大問題を問うてくる演出がすばらしい!!

監督はイギリスの巨匠ケン・ローチ。脚本:ポール・ラヴァーティ、撮影:ロビー・ライアン。出演者はクリス・ヒッツエン、デビー・ハニーウッド、リス・ストーン、ケイティ・ブロクター、ロス・プリュ-スターらです。

あらすじ(ねたばれ):
イギリス、ニューカッスルに暮らすターナー家。狭いアパート暮らし。父親リッキー(クリス・ヒッツエン)は、いろいろ仕事をやったが、寒くってもでき働く時間も自分で決められると聞いて、フランチャイズの宅配ドライバーを選んだ。妻アピー(デビー・ハニーウッド)は自家用車で訪問看護士をしているが、リッキーの強い希望で自家用車を手放しバスで訪問することにした。
2家族

子供は高校生の長男のセブ(リス・ストーン)と小学生の長女のライザ(ケイティ・ブロクター)がいる。

仕事に当たって、リッキーが集配所の管理人マロニー(ロス・プリュ-スター)から「すべてはスキャナーに従え!失くすな!尿瓶を持て!」と注意を受けるたが、尿瓶は「俺には必要ない」と持たなかった。

宅配で訪れても感謝はされず、留守が多い。駐車違反で警官からキップを切られる。なかなか効率があがらない。休めば罰金を科せられる仕組みになっている。

学校が休みの日にライザの手を借りる。ライザは父親の仕事の忙しさに、「誰がこのスキャナーに情報を入れているの?」と素朴な質問を投げかける。まさにこのプログラムでリッキーは走り回っているのだ。儲けているのは誰だ?

妻のアピーのバスでの訪問のため、時間を気にしながらの介護、過大な要求もあり困惑する。夜に「おしっこに行けないから来て!」と自宅に電話がかかることもある。
4アピーは介護士

こうしてふたりは家に帰っても、夫婦の会話も少なくなり、子供の話も聞いてやれない、ただ眠るだけの生活となっていく。食事はテイクアウト。

こんななかで長男セブが広告板に仲間と一緒にスプレーでイラスト絵を描いたことが見つかり、学校から呼び出しが掛かるが、宅配中のリッキーは出頭できず、妻アピーが時間を割いて出掛けた。

セブは14日間の停学を言い渡された。これを聞いたリッキーは「なぜアピーは校長に抗議しなかった!」と責め、夫婦喧嘩になる。

出勤したリッキーはマロニーに「家族のために時間が欲しい」と休暇を申請したが、「代行者が見つからない、なによりも君のスキャナーの使い方に問題がある」と拒否された。
6罰金だ!

警察署からリッキーに呼び出しが来た。マロニーに事情を話すと、「許可するが、計画変更だ」と罰金を課せられた。

警察に出向くと担当刑事は「お前には他者にないものがある。家族だ!家族のために2度とやるな!」と注意し、セブを釈放した。
しかし、アパートに戻ったリッキーとセブが大喧嘩を始めた。リッキーの手が出たことで、セブは家を出た。
朝、車のキーがないことに気付いたリッキーは「休む!」とマロニーに伝えると「またか!」と100ポンドの罰金を課せられた。セブの居所を自転車で探したが見つからなかった。

そこに、申し訳なさそうにライザが「キーが無ければ元の家族に戻れる」とキーを隠したと泣いて謝った。

リッキーは元の家族を取り戻すために「働こう!」と、これまでやってこなかった尿瓶を持って小便に行く時間を惜しんで働くことにしたやさき、ギャングに襲われ大怪我を負った。妻のアトピーに付き添われ病院に。(笑)
そこにマロニーからリッキーの携帯に「盗まれた荷のなかにパスポートがある。それにスキャナーが壊されている。1500ポンドの賠償だ!」と請求してきた。これにアピーが「なんでこんな時に電話するの!どこが自営なの!」と言い返した。

その夜、セブが「大丈夫?父さん!」と戻ってきた。「心配ない!」と笑みを送った次の日。リッキーは朝6時に起きて、“不在宅メッセージ”票に「心配するな!」と書き残し、家族が止めるのを振り切って「千ポンドの罰金が・・」とうつろな目で飛び出していった。・・・
                 
感想:
原題は「Sorry We Missed You」。これは不在宅に残しておく宅配ドライバーのメッセージカードです。ラストシーンで、リッキーがこのカードに「怒らないでくれ!俺は大丈夫だ!」と妻にメッセージを残して仕事にでかけます。大怪我をしても休むことができない過酷な労働環境を示す洒落たメッセージです。こん洒落たタイトルで新自由主義の問題点を暴くという監督の目の確かさに驚きます!
宅配ドライバーの使命は時間を守ることと自分と家族を犠牲にしてまで奉仕していることを思い、宅配さんが訪れたときは感謝の意を伝えたいと思います!

リッキーが怪我をしてアピーに付き添われて病院に。そこで交すふたりの会話。アピーが「この臭い、クリームつけていないから?」と問うと、「小便だ!」と応えるリッキー。大笑い!
リッキーはスキャナーをうまく利用するために、仲間が皆やっている尿瓶を持つことで成績を上げられると思った。しかし、初めてこれを手にした日、ギャングに襲われ尿瓶の小便をかけられるという不運に会う。こんな小噺でこの業界の厳しさを見せつけ、社会の不条理を衝くという、とても分かり易い社会派ドラマでした。(笑)

リッキーがセブを叱ることに、アピーが「物事の善意ではない!ここは側にいてやることよ!」と諭すが、そばにいてやる時間が取れない。

刑事がセブに「家族が迎えに来てくれたことに感謝しろ!」と言うが、迎えに来たリッキーに賠償金が課せられ、宅配ルートを失うかもしれないという不安が付き纏う。迎えに来なければどうなったか?

こんな社会は狂っている。仕事とは何か?

コロナ感染騒動後の生活様式が大きく変わると言われますが、もっとも望まれるのは“助け合う社会システム”が必要であるということではないでしょうか!
****
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

hina

Author:hina
FC2ブログへようこそ!